旧正月

NIKKEI NETより
中国、春節の連休スタート・北京で13年ぶりに爆竹響く

【北京29日共同】中国では29日、春節(旧正月)の大型連休が始まり、全国で祝賀行事が行われた。市街地で13年ぶりに爆竹が解禁された北京では、前日から未明まで爆竹の破裂音が響き渡ったが、大きな事故は報告されていない。

中国と韓国では旧正月が一番盛り上がるらしいですね。今までそんなことを全然感じなかったけど、今年は仕事で絡みがあったのでちょっと意識。
中国の春節は1/29~2/4だそうな。ん?OJT中のお二人さんは先週末に帰省したような気が。。。まぁいいや。自分の仕事が進むし(w。
と、書いてたらABCニュースで南京町の春節祭のニュース。ニュースを読んでいたのが小寺”ヌー”右子アナというのが珍しい。バラエティ系に出演しているときと違って落ち着いたメイク。ごきブラで『ニュースが読めるようになりたい』と言ってたけどカミカミ。ヌーやん頑張れ(w。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です