ご飯を炊いた

先週、南阿波サンラインまでいった帰りに道の駅日和佐で有機栽培のお米を購入していたので、今日炊きました。
今回は炊飯器じゃなく、お釜で炊いてみました。
お釜は、超有名駅弁の峠の釜めしの空き容器を使ってみました。
峠の釜めしの器は益子焼きで出来ているので、ご飯が炊けます。
お米の研ぎ方などは、このへんを参照。
峠の釜めしの空き容器を使ったご飯の炊き方は、このへんとかこのへんを参照。
gohan20051204
ご飯の粒がたってて甘みも多くおいしかったと思います。炊飯器で炊くのも楽だけど、たまにはお釜とか土鍋で炊くご飯もいいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です