久保田投手がファンに聞いています。

久保田投手の公式ページより。
是非はともかく、選手が直接ファンとやりとりできる手段があるというのは選手を身近に感じられていいですね。

一昨日、一回目の交渉をしてきました。しかし、提示金額に納得ができず保留しました・・・。ブログを見てくださっているファンの方々にも聞きたいのですが、来季の僕の年俸はいくらぐらいが妥当だと思いますか??メッセージ待ってます。

んー。今期年俸×2倍+出来高1000万+α(JFKでの貢献ボーナスとか期待料とか)で、総額8000万ぐらいでもいいんじゃないかなぁと個人的に思います。
「威圧感、存在感」は数字に表れない、試合の流れを決める重要な要因だと思うので、その辺も評価していいんじゃないかと。たまに明らかに年俸が変な選手がいますけど、プロ野球選手は個人事業主なので、契約はお互いに納得するまで話し合って欲しいところです。
しかしまー、阪神は昔から選手を怒らせるのがうまいですね。まさにお家芸だ(w。
気持ちよくサインして来シーズンへのモチベーションを高めるって考えは阪神球団にはないんでしょうかね。。。
一ファンとしては、気分よく来シーズンを迎えて、今年以上に活躍して欲しいというのが本音。

「久保田投手がファンに聞いています。」への5件のフィードバック

  1. 久保田の年俸は7500万~8000万程度が妥当かなと思う。
    ただ、今回の保留者続出は決してフロントが下手打ってるとも思わんけどねえ。

  2. 下手を打っているというか、選手とフロント間のコミュニケーション不足は否めないと思いますよ。
    そういえば、沼沢取締役って今年から担当だったような気がします。。。
    まぁ、1回で契約しないと行けないというルールはないので、お互いに納得するまで話してください。という感じです。

  3. プロ野球選手の年俸は上がる方には制限ないけど下げる方には25%って制約があった筈なので、できるだけ上げたくない、って経営側の思惑も分からんではなかったり。
    同じセ・リーグの広島は上がりにくく下がりにくい給与体系にしてて、それを選手も理解してるからそういうの知らん外人選手以外は契約のトラブルってあんまりないんよね。
    そのへんのポリシーのなさが阪神らしいというかなんというか….

  4. 選手は自分の権利なんだから、きっちり話し合うべき。昨年の上坂の保留だけは許せんかったけど(笑)、久保田や球児は自己主張が許される活躍はしたでしょう。
    球団にだって言い分とかそれなりの理由があるんだろうし、選手の希望とずれていたことをそれ程問題視する必要がないと思う。阪神でこういう問題起きると「やっぱり」とか「シブチン」みたいな論調になりがちだけど…。
    ズレがあることを互いに認識してから本当に身のある話し合いができるんじゃないかな?コミュニケーションはそこから始めてもいいでしょう。

  5. > nakjさん
    > それを選手も理解してる
    そうそう、経営側と選手側が査定について共通の査定テーブルや認識を持っていたら、大きなトラブルにはならないんですよねぇ。
    > oosimaさん
    > ズレがあることを互いに認識してから本当に身のある話し合いができる
    多分その辺が、抜けちゃっているんだと思うんですよね。
    定量的に評価するのは誰でも判るんだけど、定性的に評価するのは認識の統一が必要ですからね。。。
    ん。どこかで聞いたことがある話になってきたぞ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です