サッポロ2日目

・サッポロ観光
今日は学会の会場に行かず、札幌市内をグルグル回った。
すすきののホテルを出てフラフラと歩いた。
中島公園:
 ふつうの公園。豊平館の写真を撮る
狸小路:
 ふつうの商店街。端から端まで歩く。
大通公園:
 いかにもサッポロという公園。緑がきれい。端から端まで歩いた。
TV塔:
 ここから大通公園の写真に納めると、いかにもサッポロって写真が撮れます。
 展望台でなぜかジャガイモをオーダー。
 エレベータガールの案内がロボットの様でおもしろすぎ。
二条市場:
 観光客向けっぽい。おっちゃん怪しすぎ。おみやげは買わなかった。
時計台:
 がっかり名所として有名。ビルの谷間にあります。実物を見て
 今まで見た写真のアングルがなぜああなっていたのかがよく解った。
旧道庁:
 赤煉瓦、結構きれい。道議会の方から敷地に入ったので警備員がいて、入っていいのか一瞬ためらった。
山頭火:
 カップ麺になっていたこともある、有名なラーメン屋。FCの札幌グランドホテル店で昼飯を食べる。
 みそチャーシュー麺とねぎ飯。うま。FCでもちゃんとしたものを出している。
 今度は旭川の本店に行ってみたい。大阪では、八尾に店があるらしい。しらなんだ。
スタバ:
 疲れたので、札幌駅内のスタバでコーヒー。昨日も行ったのでサッポロで2回目。
大倉山:
 スキーのジャンプ台。傾斜が37°らしい。なんか赤い看板があると思ったら、
 原田雅彦がバッケンレコードを出したって看板だった。リフトでスタートポイントまで上る。
 選手が練習をしていて、それを見た。ジャンプヤバ過ぎ。なんちゅうスポーツや、あり得ん。
 しかし、あれを始める時はどうやって練習するんやろ?いきなり飛ぶわけにもいかないだろうし。。
 で、もちろん滑らないので、リフトで降りる。すっげー怖い。リフトは滅多なことで
 降りるのに使わないので怖かった。しかも、一番地面が遠いところで電話が掛かってきた。
 ゴソゴソして、電話を出す。あ、教授だ。電話にでる。
 「どこにいるの?」「リフトの上ですよ。」「え?」
 「大倉山ジャンプ場ですよ。」「(笑)i君と連絡が取れないんだけど。」
 「まだ、飛行機だと。。。」
 などとと、アレな会話が繰り返された。散策バスで札幌駅に戻る。
・今日も呑み
 札幌駅で、今日来札の予定の後輩i君にTel。ホテルについてるらしい。
彼と合流して、教授にtel。んで、教授を待っている間にスタバでコーヒー。今日2回目。
そして、すすきのに移動して居酒屋へ。ほっけ旨すぎ。サンマ旨すぎ。
刺身旨すぎ、ウニ旨すぎ。ジャガイモ旨すぎ。オホーツクビール旨すぎ。
ひたすら海の幸を堪能した後、アイスクリームを食べてホテルに戻る。
ホテルまで歩いてかえって寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です