ReBirth!

ReBirth RB-338 が Ver.2.0.1を持って2005年に開発・販売を終了したということでフリーでダウンロードできるようになってる。
REBIRTH MUSEUM
でもさー、コレって2万5千円ぐらいで売ってるソフトなんだよなー。(リンク先参照)↓
伝説のクラシックマシンTB-303.TB-808.TR909 をソフトウェアシンセで蘇らせたReBirthpropellerh...
フリー版は全部英語だしサポートもないけど、パッケージのCDイメージをそのままダウンロードできるようなので、いきなりタダにするのは買った人が気の毒だよね。
ところでReBirth RB-338 というのは、TB-303, TR-808, TR-909のソフトウエアクローン。要はソフトウェアシンセサイザってことですな。
一応実機を3機種とも聞いたことがあるので、それの印象と比べても結構イイ感じの太い音がします。雰囲気は本物の方が絶対にいいけどね。
3機種とも20年以上前の機材なのでそろえることさえ結構大変だったりするので、お手軽にソレっぽい雰囲気を味わえるのは嬉しいと思います。
ダウンロードするのにユーザ登録が必要なのは仕方ないとして、P2PアプリのAzureus – BitTorrentが必要なのはちょっとめんどくさい。
しかも200MBぐらいのISOイメージをダウンロードさせるし(w。
ぶつぶつ文句を言いながらもダウンロードしてISOイメージをCDに焼いてからインストール。
登場したての97年頃にちょっと触ってた事があったんだけど、久々に触りました。かなり面白いねー。
こいつとACIDでもあったら楽器が出来なくても曲が作れる(ダンス系ばっかりやけどね)。リズムマシンを触ったことがある人や、アナログシンセの操作を軽く知っているだけで十分楽しめます。
しばらくコレで遊ぼう(w。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です