ウィルスセキュリティ

 サブマシンのThinkPadにウイルスチェックソフトを入れてなかったので、ようやく入れることにしました。テーブルの上に置いて番組表代わりに使ったり、実家に帰るときにメールを読むために使うぐらいだったんですが、さすがに入れていないのはまずいだろうと思っていれました。


入れたのは、ソースネクストのウイルスセキュリティ2005EX某100万人ベータテスタ募集ソフトも考えたけど、人柱過ぎるのでこちらを選択。来週12/16にウイルスセキュリティ2006がでるのを知らずに購入(汗)。ソースネクストは「ウイルスセキュリティ」というソリューションを年間契約するという形式なので、エンジン部分は発売後更新可能とのこと。
 入れてみただけで、使い勝手はまだ判らないのでこれから評価しますという感じ。
しかし!インストールは簡単と書いてたのに結構大変だったぞ(困)。
 入れたのは1スピンドルノートなので、PCカードスロットに普段差しっぱなしの無線LANカードを外してCD-ROMドライブをつけてインストール。そして再起動。ココまでは何ともなく使えた。ウイルスチェックソフトをインストールしたら、まず最初は最新版にアップデートは基本なので、無線LANカードを差し直して、ユーザー登録をした後アップデートをダウンロードさせて再起動。
なんと無線LANカードが認識しなくなった!!
 おいおいと思ってマニュアルを見ると、「ウイルスセキュリティをアンインストールしたら必ずインターネットにつながるので、サポート情報を見てください」というようなことが書いてあったので、いきなりアンインストール&再起動。
やっぱりつながらない!
 最低です。無線LANのドライバを再インストールしようとして、CD-ROMドライブに差し替えて、CD-ROMを開こうとするとナゼかビジー。最悪としかいいようがない。困ったので、ソースネクストのサポート情報をメインマシンから検索すると。「【ウイルスセキュリティ】無線LAN環境で使用できません。」というFAQを発見。回答は「「ウイルスセキュリティ」を再インストールしてください。」ってなんだよ。それをやっても無線LAN使えなかったんだよ。
結局最新版をWebでダウンロード。無線LANカードのドライバもメーカーのページからダウンロード。CFにコピーして、USBのカードリーダーで読ませようとしたら、なんとカードリーダーを認識しない!!
もー最低です。
 結局PCカードアダプタを噛まして、PCカードスロットに入れたら運良く認識してくれたので、ようやくファイルコピー。ウイルスセキュリティの最新版を入れて、無線LANカードのドライバを入れて再起動したら、どっちも使えるように。。。認識しなくなってたUSBカードリーダーも認識して使えるように。。。そして、再起動してアップデートしても今回はトラブルなしで使えるようになりました。
そして、結論。

「初心者をターゲットにしてるくせにサポートFAQが探しにくかったり、判らなかったらOKWebとかで聞けって書いてるのは、正直初心者にはきつい。」
「低コストを売り物にしている商品にはやっぱり注意が必要!」

 素直にノートンインターネットセキュリティとかウイルスバスターインターネットセキュリティとか買った方がいいと心底思った。メインマシンは、ノートンインターネットセキュリティを入れてるから、他のソフトを試したくなったのが運の尽き。
 ちなみにウイルスチェックソフトは初心者~中級者ならウイルスバスターインターネットセキュリティの方がマニュアルが親切なので、オススメです。
 そして、ノートンインターネットセキュリティは色々と自分でカスタマイズできる中級以上の人向けです。

「ウィルスセキュリティ」への2件のフィードバック

  1. > 大ちゃん
    いくら何でも、それは上級者向きかと。
    大多数のパソコンを使う人は存在すら知らないですよ。
    さすが大ちゃん、ハードですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です